子宮癌患者に100の質問■プロフィール編

2005/04/22
■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] しょこりん

002 生息地はどこですか?
[A] 芋焼酎の名産地、鹿児島です。

003 原産地はどこですか?
[A] 県の中心に活火山がある鹿児島です。

004 生年月日は?
[A] 高度経済成長期の3月6日。啓蟄。
  1969年(昭和44年)生まれの芸能人誕生日リスト

005 星座は?
[A] ろまんちっくな魚座

006 血液型は?
[A] 几帳面かもしれないA型

007 身長は?
[A] 155センチ

008 体重は?
[A] プチデブ

009 結婚してますか?
[A] いいえ

010 子供はいますか?
[A] いいえ。猫娘ならおります。

011 親と同居してますか?
[A] ママンがひとり。

012 初潮は何歳?
[A] 12歳

質問提供:癌々行こうぜ

15:54 Cancer100Q

子宮癌患者に100の質問■癌のプロフィール編

2005/04/22
■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 子宮体癌

014 確定診断のステージは?
[A] 1a期

015 癌のタイプは?
[A] 高分化型(G1)の腺癌と説明を受けました。

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 自覚症状

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] サラッとしたおりものがドバっと。

018 細胞診のクラスは?
[A] わかりません

019 転移はありますか?
[A] ありません

020 再発はありますか?
[A] ありません

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] 子宮がん検診と乳がん検診

質問提供:癌々行こうぜ


10:57 Cancer100Q

子宮癌患者に100の質問■告知編&治療編

2005/04/22
■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 36歳の春。本厄と大殺界ど真ん中のダブルパンチ。

023 すぐに信じることができましたか?
[A] 癌を疑って治療していたので、やっぱり…という感じ。

024 告知された時の心境は?
[A] 頭の中、真っ白。
  「赤ちゃん、産めないんだ…」「お母さん、心配かけてごめん。」という気持ちがグルグル回ってました。どうやって帰ったのか、その日の記憶はありません。

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] ご飯が美味しいから死なないっ!(いつでも食欲旺盛(^_^;))
そして、眠りは浅かったけど、「眠れない」ってことはなかった。

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] 告知後は「早く治療しなきゃ!」という気持ちのほうが強かったので、落ち込むヒマはなかった。治療後に落ち着いてから、情緒不安定になりやすい。
  あ、500円玉くらいの円形脱毛症を発症してました。(皮膚科にかかった時点で「自力で治りかけ」でした)

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 母

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] 経過観察のための通院のみ。

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 手術

030 入院(治療)期間は?
[A] 2週間

031 治療を受けた病院は?
[A] 医大

032 だいたいの治療費は?
[A] 諭吉が30人。

033 1番つらかった治療は?
[A] 最初に「痛いのが苦手」と言っておいたので、痛みを緩和するようにしてもらっていました。つらかった治療はありません。

質問提供:癌々行こうぜ
09:02 Cancer100Q

子宮癌患者に100の質問■病院編&入院編

2005/04/22
■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] かかりつけだった総合病院の紹介

035 転院はしましたか?
[A] 総合病院→医大。紹介されました。

036 選んだ病院の良いところは?
[A] スタッフが優秀。

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] トイレが少ない…。
  外来とナースステーションの看護師の仲が悪くて、情報伝達がうまくいかない。めんどくさいんだよぅ…(ーー;)
  小児科と産科の間に挟まれていたのがイヤだったなー。個室にいるとき、夜な夜な赤さんの泣き叫ぶ声がこだまして、かなりホラーな3日間を過ごした。


■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A]患者さんたちとのおしゃべり。私の部屋は溜まり場でした。

039 入院中つらかったことは?
[A]忙しくて考えるヒマはなかった。

040 食事はどうでしたか?
[A] 美味しい日とマズイ日の格差が激しかった。

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 最高でした!
  入院、手術、退院まで一緒のおばちゃんととても仲良くさせていただきました。お互いに愚痴を言ったり、励まし合ったりした。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] 担当看護師。真面目すぎて対応が事務的。時間がルーズ。頑張りどころを間違ってる。ムカつくよりも「ハァ?」という発言、行動が多かった。いい人なんだけどねえ…。もっと頑張れって感じ(笑)

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] 主治医が素敵です。他の先生方もイイ男揃い!あと、医大生がみんな男前!看護師が全員美人!週一回の教授と助教授の往診が密かな楽しみでした(^_^;)教授、助教授、先生方、医大生がズラズラと病室へ入ってくるんですが、若い子からお年寄りまで、みんなで「今日は『白い巨塔』の日よ!」と、浮かれてました。
 
044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] オカズじゃないけど、手術の翌日に食べたうどん。
  手術の翌日なのに、お粥じゃなくてうどんかよ!とツッコミました。

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] オカズじゃないけどフルーツポンチ。味がない…。

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] 自分の心の支えになるものを何か。
  私の場合はくまのプーさんのぬいぐるみを持っていきました。あと、家族の写真と猫の写真(携帯の待ち受けに設定)それと、院内の本屋で買ったテレビ雑誌。ちょうどSMAPが表紙だったので。

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] 母の手料理。


質問提供:癌々行こうぜ
08:13 Cancer100Q

子宮癌患者に100の質問■手術について 他

2005/04/22
■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2005.4.22

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] 注射はなし。主治医と看護師と3人で歩いて手術室へ。「こちらが第10手術室です」って「ご案内」されて、自分で手術台に寝た。今、考えると怖い。

050 所要時間は?
[A] 4時間くらい

051 術式は?
[A] 腹式単純子宮全摘出+両付属器摘出+リンパ節郭清術

052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔、硬膜外麻酔

053 失血量は?
[A] 750cc (血が止まりにくかったらしいです)

054 輸血しましたか?
[A] いいえ

055 傷跡は何センチですか?
[A] 20センチくらい

056 何針縫いましたか?
[A] 19針

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 個室に3日

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 3日目。貧血がひどくて、手術の翌日は座るのがやっと。

059 術後つらかったことは?
[A] 手術した日の夜、うがいをさせてもらってたら、うっかり水を飲み込んでしまって、吐いたこと。胃に通してあるチュープがきつくてしょうがなかった。

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] いいえ。

質問提供:癌々行こうぜ


>>続きを読む・・・
07:29 Cancer100Q
 | HOME | Next »