スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

上司に告知

2005/03/29
まとめて1回で報告したかったのだが、お忙しい上司の皆様はなかなか揃わない。…で、3回にわけて病気のことを話しました。
動揺する人、自分が告知されたような顔をする人とさまざまでした。
これから、入院とか手術とかになるので、迷惑かけます。
課長は「いつ復帰できそう?」と聞いてくる。知るか、ボケ!まだ入院先も決まってないし、手術日も決まってません。本当に思いやりのかけらもない男だ。

4月中旬からきっと入院。仕事を済ませなければ。
スポンサーサイト
11:31 入院まで

検査の日々

2005/03/28
告知を受けた日のことは思い出したくないというか、あんまりよく覚えていない。医師がとにかく検査を急がせていた。「若いから!」の言葉に恐怖を覚えたが、「私もまだ若いんだなー」とのんきなことを考えていたのを覚えている。
告知された瞬間は、目の前も頭の中も真っ白になった。

さすがに自分では母に話せないので、ドクターに話をしてもらった。
とにかく、母が同席してくれて良かったなあと思った。

病院の待合室で、ふたりで泣いた。

しかし、立ち止まってはいられない。
ここから手術まで、怒涛の日々が始まるのである。




3/28は、MRIとCTで体内の映像をとる。もちろん造影剤付き。何しろはじめてなのでドキドキ。
70歳くらいのおばちゃんと待合室で一緒になった。「かわいい靴ね。かわいい服ね」とやたらと話しかけられた。おかげで緊張がほぐれた。
おばちゃん、ありがとう。

MRIの部屋はうるさいと聞いていたが、ほんとうにうるさいし、時間がかかる。でもよく眠っていた。「息をとめてくださーい」という声にビクッとして起きる。MRIは、出るときと入るときが怖い。造影剤も注射。体がカーッと熱くなったので、ちょっと怖かった。
しかし、よく寝たなぁ。

造影剤投与のための注射器を腕にぶっ刺したまま、CTの部屋へ移動。そこでは80歳くらいのおじいちゃんと待合室で一緒になった。おじいちゃんは、酸素ボンベを持ち歩いていた。ドアが開けにくそうだったので、少し手伝った。
おじいちゃんは、私にお礼を言ったあと、おもむろに「痔」の話をしだした。
「A医院ってところに痔の治療に3回も行って、1回1万円も払ったのにちっとも治らない」
私はおじいちゃんに「この病院で治してくれますよ」とアドバイスをした。だってここは総合病院。肛門科だってあります。
楽しいひとときを過ごせました。
おじいちゃん、ありがとう。

検査が終わった。いよいよ会社で上司に告知せねば。

造影剤の使用には若干のリスクが伴うため、使用同意書にサインしなければなりません。この時点ですでに怖い。
私の場合はMRIとCTの両方を同じ日に撮影したので、2回造影剤を使いました。だから同意書も2枚書きました。
でも、ぜんぜん平気でした。看護師さんからは「今日は飛んだり跳ねたり走ったりしないでね」と何度も言われました。走るかもしれないけど、飛んだり跳ねたりはしないだろーと心の中でツッコミ入れました

11:14 入院まで

自己紹介

2005/03/06
私は芋焼酎の名産地生まれの「しょこりん」と申します。

2005年の3月に「子宮体癌1a期」の告知を受け、同年4月に子宮と卵巣とリンパ節(20個くらい)の摘出手術を受けました。初期であったため、抗ガン剤や放射線治療を受けずにすみました。
当時、36歳。いろんな葛藤がありました。

今は定期的に経過観察のため2ヶ月に1回の通院をしています。
2006年6月から2ヶ月に1回の定期検診になりました!
2006年9月から3ヶ月に1回の定期健診になりました。
2007年6月から4ヶ月に1回の定期健診になりました。
2008年2月から6ヶ月に1回の定期健診になりました。
2010年8月から9ヶ月に1回の定期健診になりました。 
2011年4月から1年に1回の定期健診になりました。

2012年4月から子宮がん検診のみになりました。 ←いまココ

子宮癌患者に100の質問に答えています。もくじの「Cancer100Q」をご覧くださいね。何かの参考になれば幸いです。ちなみに、子宮がん検診で受診するのは、子宮頸(けい)部がんです。
恐れていた、リンパ浮腫更年期障害は、今のところ出ていません。毎日、リンパマッサージをして予防しているところです。

平気っぽくブログを綴っていますが、精神的にここまで回復するのに、けっこう時間がかかりました。告知されてからは、フワフワと悪夢のなかにいるようで、何度も頬をつねったりしました。告知を前後して、職場でのネチネチしたイジメで、パニック障害(軽いうつ?)も発症しかけましたが、病院に行くこともなく、現在は改善しております。

何よりも、母が精神的に支えてくれたおかげで、元気になることができたと、とても感謝しています。

今でもやっぱり体調に変化があると怖いですが、怖い怖いとばかり言っていられないので、ポジティブにできるだけ笑顔を忘れず生きていこうと思っています。

2015年2月、慢性甲状腺炎(橋本病)になっていることがわかりました。子宮体がんとの因果関係はないとのことです。




旅行が好きで、年に何回かは母と国内旅行をします。
2005年は由布院と福岡に行きました。
NEC_0104.jpg
雪の由布岳。3月中旬ごろでした

2006年は京都旅行に行ってきました。京都が大好きで、2年に1回くらいは行ってるかもしれません。
NEC_0216.jpg
京都タワーからの夜景

2010年、台湾で年越しをしました♪母は初めての海外旅行です。
DSCN03671.jpg
2011.1.1 台北市の忠烈祠にて



009icon3.gif004icon10.gif
サイボーグ009熱が再燃中です。
好きなのは004=アルベルト・ハインリヒ(右側のおっさん)と、009=島村ジョー(左)(アイコンは「青い染色体」より借用。)
漫画、DVDを再度かき集めて見ています。幸せ
6341149.png
こんな絵描いてみたり…

好きが高じて、2009年は、宮城県の「石ノ森萬画館」まで行きました。
20091116191048.jpg
2012年公開の映画が楽しみです。





SMAPの中居くんが大好物。毎年コンサートに行っています。
中居正広in「模倣犯」―ピースの世界 中居正広in「模倣犯」―ピースの世界
(2002/06)
角川書店

この商品の詳細を見る
いい男だわぁ(人´∀`).☆.。.:*・
砂の器最後の恋ナニワ金融道白い影などなど、いろいろな作品がありますが、特に好きなのは「最後の恋」と「砂の器」、「ATARU」です。




油絵を描くのが好きです。最近、展覧会に出品をはじめました。
最初は鹿児島県内の展覧会だけでしたが、現在は、東京や京都の展覧会に出品しています。

茶道は小学生の頃からやっています。表千家です。一応、先生です。




猫が好きでチンチラペルシャゴールデンの女の子を飼っています。名前はチョコちゃん。12歳になりました。甘えん坊です。チョコちゃんも2014年11月から糖尿病と闘ってます。今は、インスリン投与も必要なくなり、食事療法のみで元気に過ごしています。
200702112102000.jpg




42110188_1598089238_24large.jpg

フリフリのお洋服が大好きです。
今のお気に入りはPINK HOUSEです。元々はKANEKO ISAOが大好きでしたが、クローズしてしまったため、PINK HOUSEでお買い物するようになりました。
カネコ好きに100の質問に答えています。
化粧品はマリークワントシャネルにハマっています。



仕事は、ひとり広報です。毎月、壁にぶち当たりつつ頑張ってるつもりです。
最近、やっとカメラを趣味にすることができました。
F1000404.jpg
愛用しているのは、Nikon D90です。花、風景を主に撮影します。



愛車は、日産のラフェスタHighway Star(2011年11月~) です。大きな荷物を積むことが多いので、思い切って買いました。
F10008373.jpg







くまのプーさんが好きです。
クレーンゲームではプーさんばかり狙います。(最近は、やらなくなりました。)
家の押し入れには布団圧縮袋で圧縮されたプーさんがいます(笑)
東京ディズニーランドでプーさんのハニーハントにもう一度乗りたいです。





モットーとしていること。
damono.gif
しょこりんだもの

nounai.gif
しょこりんの脳内



現在、独身でこれから先、嫁に行けるかどうかもわかりませんが、家にいて、心配をかけた母に親孝行をするのもいいのではないかと思うようになりました。
今は、職場復帰をして、80%くらい元気に過ごしています。


こちらのブログでは、私の「好き」や「病気」のことを綴りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。


「白くま」が名物です。一年中あるよ~。



2005.6.1ブログ開設♪

2006.6月末 更新
2006.9月末 更新
2007.1月  更新
2007.6月  更新
2008.2月  更新
2010.3月  更新
2010.8月  更新
2011.2月  更新
2011.4月  更新
2012.4月  更新
2012.8月  更新
2015.2月  更新
21:00 自己紹介

自己紹介バトン

2005/03/06
1.お名前とその由来
  しょこりん
  由来も何も…昔からのあだ名です。

2.お歳と自覚精神年齢
  38ちゃい。精神年齢10歳。

3.性別・星座・血液型
  おなご・さかな座・O型の影響力がかなりあるA型。

4.趣味・特技
  趣味は茶道でございますですの。
油絵もたしなんでおりますのよ。おほほほほ。
  特技は電池が切れるとどこでも何をしてても眠れることですわ。

5.必殺技 
  満面の笑み
  ※注 目は笑ってません

6.チャームポイント
  白い肌…うふふふふふ

7.自覚している性格
  織田信長っぽい。

8.ブログ管理人歴
  サイト管理人をあわせると10年近くやってるかなあ。

9.ブログの名前とその由来
  笑顔を忘れるな!病気に負けるな!という願いがこめられています。カフェはいろんな人が集うようにとつけました。後で知ったことですが、某女優さんのサイトが同じ名前だった。だから「ゆるりと生きてこ」を付け足しました。マジです。

10.ブログコンセプト
  私のつたない闘病記や日常を読んで、病気で苦しんでいる人が少しでも元気づけられたらいいなと思っておりやす!
   

11.登録しているブログランキング(リンクも貼っちゃえ)
  ありましぇん

12.ブログを読んでる方々に一言!
  いつもありがとう!
  ここに訪れるみなさんが一日も早く元気になることをお祈りしています!


提供 ひろむのバトン配布所


20:21 バトン

オンナノコに12Q

2005/03/06
01.好きなアーティストは誰ですか?
   SMAP、B'z、DREAMS COME TRUE、EXILE。

02.好きな場所は何処ですか?
   自分の家。特に2階。

03.好きな食べ物は何ですか?
   えび。

04.好きなスイーツは何ですか?
   いちごのショートケーキ。

05.好きなブランドは何ですか?
   KANEKO ISAO、WONDERFUL WORLD、YOSHIE INABA

06.好きな映画は何ですか?
   オードリー・ヘプバーンの「マイ・フェア・レディ」

07.好きな光景は何ですか?
   満開の桜並木。

08.好きな言葉は何ですか?
   「好き」

09.好きな色は何色ですか?
   ピンク

10.実現したいことは何ですか?
   ギャラリー・カフェを開業したいと思っています。

11.得意料理は何ですか?
   オムライス

12.どんな女性になりたいですか?
   すぐキレない、やさしい女性を目指してます。


---- 提供元 お題小町 ---
20:04 バトン
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。