自己紹介

2005/03/06
私は芋焼酎の名産地生まれの「しょこりん」と申します。

2005年の3月に「子宮体癌1a期」の告知を受け、同年4月に子宮と卵巣とリンパ節(20個くらい)の摘出手術を受けました。初期であったため、抗ガン剤や放射線治療を受けずにすみました。
当時、36歳。いろんな葛藤がありました。

今は定期的に経過観察のため2ヶ月に1回の通院をしています。
2006年6月から2ヶ月に1回の定期検診になりました!
2006年9月から3ヶ月に1回の定期健診になりました。
2007年6月から4ヶ月に1回の定期健診になりました。
2008年2月から6ヶ月に1回の定期健診になりました。
2010年8月から9ヶ月に1回の定期健診になりました。 
2011年4月から1年に1回の定期健診になりました。

2012年4月から子宮がん検診のみになりました。 ←いまココ

子宮癌患者に100の質問に答えています。もくじの「Cancer100Q」をご覧くださいね。何かの参考になれば幸いです。ちなみに、子宮がん検診で受診するのは、子宮頸(けい)部がんです。
恐れていた、リンパ浮腫更年期障害は、今のところ出ていません。毎日、リンパマッサージをして予防しているところです。

平気っぽくブログを綴っていますが、精神的にここまで回復するのに、けっこう時間がかかりました。告知されてからは、フワフワと悪夢のなかにいるようで、何度も頬をつねったりしました。告知を前後して、職場でのネチネチしたイジメで、パニック障害(軽いうつ?)も発症しかけましたが、病院に行くこともなく、現在は改善しております。

何よりも、母が精神的に支えてくれたおかげで、元気になることができたと、とても感謝しています。

今でもやっぱり体調に変化があると怖いですが、怖い怖いとばかり言っていられないので、ポジティブにできるだけ笑顔を忘れず生きていこうと思っています。

2015年2月、慢性甲状腺炎(橋本病)になっていることがわかりました。子宮体がんとの因果関係はないとのことです。




旅行が好きで、年に何回かは母と国内旅行をします。
2005年は由布院と福岡に行きました。
NEC_0104.jpg
雪の由布岳。3月中旬ごろでした

2006年は京都旅行に行ってきました。京都が大好きで、2年に1回くらいは行ってるかもしれません。
NEC_0216.jpg
京都タワーからの夜景

2010年、台湾で年越しをしました♪母は初めての海外旅行です。
DSCN03671.jpg
2011.1.1 台北市の忠烈祠にて



009icon3.gif004icon10.gif
サイボーグ009熱が再燃中です。
好きなのは004=アルベルト・ハインリヒ(右側のおっさん)と、009=島村ジョー(左)(アイコンは「青い染色体」より借用。)
漫画、DVDを再度かき集めて見ています。幸せ
6341149.png
こんな絵描いてみたり…

好きが高じて、2009年は、宮城県の「石ノ森萬画館」まで行きました。
20091116191048.jpg
2012年公開の映画が楽しみです。





SMAPの中居くんが大好物。毎年コンサートに行っています。
中居正広in「模倣犯」―ピースの世界 中居正広in「模倣犯」―ピースの世界
(2002/06)
角川書店

この商品の詳細を見る
いい男だわぁ(人´∀`).☆.。.:*・
砂の器最後の恋ナニワ金融道白い影などなど、いろいろな作品がありますが、特に好きなのは「最後の恋」と「砂の器」、「ATARU」です。




油絵を描くのが好きです。最近、展覧会に出品をはじめました。
最初は鹿児島県内の展覧会だけでしたが、現在は、東京や京都の展覧会に出品しています。

茶道は小学生の頃からやっています。表千家です。一応、先生です。




猫が好きでチンチラペルシャゴールデンの女の子を飼っています。名前はチョコちゃん。12歳になりました。甘えん坊です。チョコちゃんも2014年11月から糖尿病と闘ってます。今は、インスリン投与も必要なくなり、食事療法のみで元気に過ごしています。
200702112102000.jpg




42110188_1598089238_24large.jpg

フリフリのお洋服が大好きです。
今のお気に入りはPINK HOUSEです。元々はKANEKO ISAOが大好きでしたが、クローズしてしまったため、PINK HOUSEでお買い物するようになりました。
カネコ好きに100の質問に答えています。
化粧品はマリークワントシャネルにハマっています。



仕事は、ひとり広報です。毎月、壁にぶち当たりつつ頑張ってるつもりです。
最近、やっとカメラを趣味にすることができました。
F1000404.jpg
愛用しているのは、Nikon D90です。花、風景を主に撮影します。



愛車は、日産のラフェスタHighway Star(2011年11月~) です。大きな荷物を積むことが多いので、思い切って買いました。
F10008373.jpg







くまのプーさんが好きです。
クレーンゲームではプーさんばかり狙います。(最近は、やらなくなりました。)
家の押し入れには布団圧縮袋で圧縮されたプーさんがいます(笑)
東京ディズニーランドでプーさんのハニーハントにもう一度乗りたいです。





モットーとしていること。
damono.gif
しょこりんだもの

nounai.gif
しょこりんの脳内



現在、独身でこれから先、嫁に行けるかどうかもわかりませんが、家にいて、心配をかけた母に親孝行をするのもいいのではないかと思うようになりました。
今は、職場復帰をして、80%くらい元気に過ごしています。


こちらのブログでは、私の「好き」や「病気」のことを綴りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。


「白くま」が名物です。一年中あるよ~。



2005.6.1ブログ開設♪

2006.6月末 更新
2006.9月末 更新
2007.1月  更新
2007.6月  更新
2008.2月  更新
2010.3月  更新
2010.8月  更新
2011.2月  更新
2011.4月  更新
2012.4月  更新
2012.8月  更新
2015.2月  更新
21:00 自己紹介

自己紹介バトン

2005/03/06
1.お名前とその由来
  しょこりん
  由来も何も…昔からのあだ名です。

2.お歳と自覚精神年齢
  38ちゃい。精神年齢10歳。

3.性別・星座・血液型
  おなご・さかな座・O型の影響力がかなりあるA型。

4.趣味・特技
  趣味は茶道でございますですの。
油絵もたしなんでおりますのよ。おほほほほ。
  特技は電池が切れるとどこでも何をしてても眠れることですわ。

5.必殺技 
  満面の笑み
  ※注 目は笑ってません

6.チャームポイント
  白い肌…うふふふふふ

7.自覚している性格
  織田信長っぽい。

8.ブログ管理人歴
  サイト管理人をあわせると10年近くやってるかなあ。

9.ブログの名前とその由来
  笑顔を忘れるな!病気に負けるな!という願いがこめられています。カフェはいろんな人が集うようにとつけました。後で知ったことですが、某女優さんのサイトが同じ名前だった。だから「ゆるりと生きてこ」を付け足しました。マジです。

10.ブログコンセプト
  私のつたない闘病記や日常を読んで、病気で苦しんでいる人が少しでも元気づけられたらいいなと思っておりやす!
   

11.登録しているブログランキング(リンクも貼っちゃえ)
  ありましぇん

12.ブログを読んでる方々に一言!
  いつもありがとう!
  ここに訪れるみなさんが一日も早く元気になることをお祈りしています!


提供 ひろむのバトン配布所


20:21 バトン

オンナノコに12Q

2005/03/06
01.好きなアーティストは誰ですか?
   SMAP、B'z、DREAMS COME TRUE、EXILE。

02.好きな場所は何処ですか?
   自分の家。特に2階。

03.好きな食べ物は何ですか?
   えび。

04.好きなスイーツは何ですか?
   いちごのショートケーキ。

05.好きなブランドは何ですか?
   KANEKO ISAO、WONDERFUL WORLD、YOSHIE INABA

06.好きな映画は何ですか?
   オードリー・ヘプバーンの「マイ・フェア・レディ」

07.好きな光景は何ですか?
   満開の桜並木。

08.好きな言葉は何ですか?
   「好き」

09.好きな色は何色ですか?
   ピンク

10.実現したいことは何ですか?
   ギャラリー・カフェを開業したいと思っています。

11.得意料理は何ですか?
   オムライス

12.どんな女性になりたいですか?
   すぐキレない、やさしい女性を目指してます。


---- 提供元 お題小町 ---
20:04 バトン

ペットバトン

2005/03/06
1.種類とお名前・性別
  チンチラペルシャゴールデン
  チョコちゃん・女の子

2.写真など(あれば)
  こちらなんかいかがでしょう。→  

3.主なエサ
  カリカリと缶詰めを半分ずつ。
  腸が弱いので、病院から買ってます。

4.特技
  我が家への来訪者に媚を売ること。

5.変なクセ
  腹だけを舐める(自分のね)たまには他の場所も舐めてみないか?

6.好物
  あんこ、プリン、にんじんおまえは馬か?  

7.しつけ方針
  清く・正しく・美しく

8.かわいいところ
  全部♡

9.困ってるところ
  午前5時に起こさないでくれないか

10.最近褒めてあげたこと
  トイレをキレイに使ってました!

11.最近叱った事
  トイレはキレイに使いましょう。う○こは被せろ。

12.ペットに対して謝りたい事
  お留守番ばかりでごめんね。

13.アナタにとってペットとは?
  家族。妹よ。

14.愛するペットに一言
  長生きしてね。(まだ3歳ですが)


提供 ひろむのバトン配布所


19:15 バトン

SMAPバトン

2005/03/06
★SMAPの中で誰が一番好きですか?
 しいていえば、中居くん。顔と手が好き。声も好き。
 ヤンキーなのは嫌いですが。
 拓哉も吾郎ちゃんも剛も慎吾もみんな好きですよぉ 

★いつ頃からのファン?ファンになったきっかけって?
 1995年くらいから。
友のコンサートビデオを見ながらの熱い語りによる洗脳。
 
★メンバー出演ドラマであなたが一番好きなのは?
 中居くん主演の「砂の器」 泣きました。
砂の器 DVD-BOX 砂の器 DVD-BOX
中居正広 (2004/05/28)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

 

★一番のお気に入りのシングル&アルバムは?
 シングルは「ありがとう」
ありがとう ありがとう
SMAP (2006/10/11)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


 アルバムは「MIJ」
LIVE MIJ LIVE MIJ
SMAP (2003/12/24)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


★(上にあげた以外で)お気に入りの曲を教えてください(5曲まで)
 「オリジナルスマイル
 入院中の私に元気をくれた曲!
 「夜空ノムコウ
 「BANG!BANG!バカンス!
 退院したばかりの私に元気をくれた曲!
 「悲しくて眠れない」(中居ソロ)
SMAP 003 SMAP 003
SMAP (1993/01/01)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

 「らいおんハート」
らいおんハート らいおんハート
SMAP (2000/08/30)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


★思い出のライブありますか?
・ウラスマ in 福岡
 4人でのデビュー10周年…涙、涙でした。
LIVE ウラスマ LIVE ウラスマ
SMAP (2001/12/12)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


・ドリスマ in 広島&福岡
 中居&木村と、やたらと目が合った。
 中居&木村に、やたらと指をさされた。
 ただそれだけです。
Smap!Tour!2002! Smap!Tour!2002!
SMAP (2003/03/05)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


・サンプルスマ in 福岡 
 私が手術後3ヶ月目で強行したライブ。
 前から10列目。うほほほほ。神様ありがとう!
SMAPとイッちゃった! SMAP SAMPLE TOUR 2005 SMAPとイッちゃった! SMAP SAMPLE TOUR 2005
SMAP (2005/12/14)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


★スマスマのコントで好きなのは?
今は、ない。つーか、見てない(笑)
 昔のルパン三世とかすごく凝ってて好きだった。

 SMAP好きだぞぉ~


18:49 バトン
 | HOME |