
--/--/--
--:-- スポンサー広告

術後・9日目

2005/04/30
今日は抜鈎の日です。
突然、呼ばれて処置室へ。怖いよ~。
待ち構えていたT医師がおもむろにピンセットを取り出しました。
「ちょっと痛いですよ~」取るたびに、チクッチクッとする痛みがありましたが、けっこうあっという間でした。
もう気分スッキリーーーー!!
ドレーン管の跡は自然治癒なんですが、なかなか良くならない。消毒して、ガーゼを替えてもらってから、明後日の退院へ向けての説明がありました。
お昼ごはんを食べてから退院するかどうかとか(笑)私は午前中の退院を希望しました。だって早く帰りたいし、お昼ご飯は、病院のフツーの食堂で美味しいのを食べたいじゃないですか。
10時までには、ベッドを出なくてはなりません。

伯父が迎えにきてくれることになりました。仕事の都合でどうなるかわからなかったけど、日程を変更したり、早く済ませたりして、退院の日は、仕事を休みにしてくれました。感謝、感謝。
母に、退院用に買っておいたワンピースを持ってくるようにお願いしました。新しい気持ちになにりたいからね。
17:15 術後の日々

術後・8日目

2005/04/29
今日は、ごはんを食べてから部屋のお引越しです。
ナースステーションからいちばん遠い、入院したときに居た、あの部屋です。やっと帰ってきたって感じです。もちろんKさんも一緒。この部屋に帰ってくるということは、今まで、部屋で食事をとっていましたが、これからは食堂に歩いていかなくてはなりません。
元気になった証拠です。うれしい。
Kさんにはお友達がいっぱいいて、ほとんど毎日お見舞いに来てます。ずごいなぁ。私も佃煮もらったりしました。
そのKさんは足に違和感があるみたい。トイレに行くにも休み休みです。私はというと、右足にちょっと違和感はあるけど、歩けないことはないです。

看護師さんに傷を見てもらって、「明日くらいは、抜鈎(ばっこう)だから、シャワー浴びてきていいよー」ってことだったので、シャワーに行きました。もう久しぶり~!!傷の上に張ってあった透明なテープを外してもらいました。痒かったから助かった!
手術後、初めて傷口を見ました。おへその横から下に向かって20センチくらい。最近はホチキスみたいなので止めてあるんですね。取る時痛そう。
お風呂の準備をしただけで汗だくです。しばらく休んでから、シャワーを浴びにいきました。もちろん髪も洗います。傷のところを優しく洗っていたら、おへそに血がたまってて、塊がボトッと落ちました。
げぇ~~~血なまぐさいぃ~!!
ちゃんと拭いてくれよぉ。

お風呂からあがってスッキリしたところに母がやってきました。
母と退院のこととかいろいろ話をしていたら、「こんにちわ~」とやって来たのは会社の同僚(女性です)!びっくりしました。入院することと、入院先は言ってたけど、病名は言ってなかったからびっくりしました。バレたかなぁと思ったけど、病名のこととかは言わずに、会社のこととかいろいろお話をして楽しかった。

帰り、玄関先までお見送りしたんだけど、病室に帰る前に気分悪くなってしまって後悔…。無理は禁物だわね。
13:32 術後の日々

術後・7日目

2005/04/28
入院していてすることといえば、テレビを見るか消毒するくらい。
CS放送の子供向けアニメが一日中、見放題でした。小児病棟がとなりだったからかな。私のお気に入りは「パンダーゼット」と「アルプスの少女・ハイジ」でした。そのほかにも「お茶犬」とかめずらしいのいっぱい見ました。

歩けるようになったので、売店まで行ってみました。
そのときに気付いたのが、患者用エレベーターに乗るお見舞いの人が親切じゃないってこと。ズカズカ入ってきて、押されて倒れそうになった。パジャマ着てるんだから患者だってわかるだろーがっっ!患者用に乗るって時点で、ちょっとお前違うだろって思うけど。

水とヨーグルト買ったんですが、それだけでもう全力疾走したあとみたいに疲れます。案の定、疲れきって午前中はほとんど眠っていました。
無理はするもんじゃないなぁ。

母が昼から来てくれて、いろいろと話をしました。話題といえば、猫の話とか母の友達の話。私もそろそろ友達に連絡したいな。
11:47 術後の日々 | コメント(0)

術後・6日目

2005/04/27
5/2に退院することが決定。
やったー!家に帰れる!
本当は、病理の結果が出るまで居ないといけないみたいだけど、T医師によれば、「連休で何もすることないしねー。後で聞きにくればいいから」ってことでした。いい結果だといいな。
ホッとしたのか、少し泣いちゃった。

おならも無事に出たし、快食快眠快便ですっ。
おなら出ないと腸閉塞になっちゃうからね。とにかく動いて、ヨーグルト食べまくりました。

この日は看護師さんたちが忙しそうだったので、母に髪を洗ってもらいました。
小さなことが幸せだよぅ…しみじみ。
21:07 術後の日々

術後・5日目

2005/04/26
今日は「白い巨塔」第2回。助教授の回でした。
助教授は医学生を引きつれてズラズラズラ。。。
さぞかし、気持ちよかろうなーと思います。私たち患者は腹を出して待ちます。かなり屈辱的だわ。
ようやく、私の番になって腹の傷を見た助教授。「あらー、(手術のときの)血を拭いてないじゃない。あとで拭いてあげるね」とおっしゃいましたが、結局は待てど暮らせど拭いてもらえなかったのでした。

お腹の中のドレーン管が気持ち悪い日々でしたが、ついにとれることに。
ご飯を食べたあとでしたが、すぐにT医師の呼ばれて、処置室でとりました。もう、痛いのなんの。抜糸が痛い。抜くのが気持ち悪い。
傷口を消毒してもらいました。そのとき、消毒液がネグリジェにポタリ・・・。
「ごめんねー、消毒液がパジャマに落ちたけどご了承くださいねー」

なんだと?このネグリジェ、一着いちまんえんもするんだぞ?
すぐさま、部屋に戻って違うパジャマに着替えて、母にブツブツ言いながら消毒液が落ちたところを洗ってもらいました。
とれたよかった←単純

しかし、いつになったら血を拭いてもらえるんだろう…
傷口のとこは透明なテープで保護してあるので、腹帯やパジャマにつくことはないけどね。
11:40 術後の日々
 | HOME | Next »
