うめぼしのうた

2012/01/29
今日は、ばあちゃんのお見舞いに行きました。
今回は、眠い時間だったからか、ちょっとぼんやりしてました。

母が「お母さんが歌ってた『うめぼしのうた』がラジオで流れてたよ」というと、ばあちゃんは「そうか、そうか」と言いながら、「うめぼしのうた」の詩をつらつらと語り始めました。

二月三月花ざかり、うぐひす鳴いた春の日のたのしい時もゆめのうち。
五月六月実がなれば、枝からふるひおとされて、
きんじょの町へ持出され、何升何合はかり売。
もとよりすっぱいこのからだ、しほにつかってからくなり、しそにそまって赤くなり、
七月八月あついころ、三日三ばんの土用ぼし、思へばつらいことばかり、
それもよのため、人のため。
しわはよってもわかい気で、小さい君らのなかま入、うんどう会にもついて行く。
ましていくさのその時は、なくてはならぬこのわたし。
(Wikipediaより引用)

今、95歳なんですが、よく覚えてるなあと、ひたすら関心しきり。
私が「ばあちゃん、すごいね」と言うと、ニコニコ。

「うめぼしのうた」が好きなばあちゃんと、そんなばあちゃんが好きな私ですが、ふたりとも、梅干しが嫌いです
(;´∀`)
20:42 術後7年目

ばあちゃんに会いに行ってきた。

2012/01/14
近所の病院に入院しているばあちゃんに会いに行ってきました。
母は、けっこう頻繁に顔を出すけど、私は都合がつかなかったり、体調が悪かったりして、数ヶ月ぶりの訪問でした。
ばあちゃんは、今年の年女。95歳になります。目もあんまり見えないし、耳も遠いけど、受け答えはわりとハッキリしてます。でも、下半身が弱ってるから、寝たきりなんだよね…。

「ばあちゃん、しょうこだよ」って言うと、「わあ~。しょうこが来てくれた。うれしか~」って、すごく喜んでくれました。それと同時に何ヶ月もお見舞いに来られなかったことへの自己嫌悪もあって泣いてしまいました。だって、近くに住んでるのに。

帰りには、ばあちゃんが泣くんです。私も涙がボロボロ出ました。また、すぐに会いに来るからねと言ってきました。

今も、涙が止まらないよ。

これからは、もっと会いに行きます。
23:00 術後7年目

初売りに行ってきたー♪

2012/01/02
ピンクハウスの初売に行ってきたー♪
F1000901.jpg
初売セットのピンク。チュニックと上着とバッグ。
あと、セール品のカットソーをひとつ。

F1000904.jpg
フリフリのベスト(今季物だから正規の価格(^_^;))

F1000906.jpg
ピンクハウスじゃないけど、ピンクの手袋も購入♪

明日は、ばあちゃんのお見舞いに行ってきます。
21:05 術後7年目

謹賀新年

2012/01/01
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

初日の出を拝みつつ、初詣に行って来ました。
携帯もカメラも持って行かなかったから、何も撮影できず…。
おみくじは「大吉」でした♪
大吉をひいたのは、7年ぶりくらいかなあ。
すごくうれしい。(∩´∀`)∩ワーイ

明日は、初売に行きます。
13:23 術後7年目
 | HOME |