京都に行ってきた。

2013/06/24
着物で新幹線4時間は、さすがにキツイ。

茶道のお家元見学ができることになったので、母と私の社中の皆さん(みんな友達だけど)と京都に行ってきました。まずは、茶道表千家のお家元見学。
FxCam_1371871300799.jpg
次に大徳寺の聚光院で三千家のお墓参り。最後は表千家北山会館で千家十職展をやっていたので、見学。まさに「研修旅行」でした。日頃はなかなか訪問することができないので、すっごく勉強になりました。

夕食は、イカリヤ食堂というイタリア料理のお店の納涼床が予約できたので、そこでディナー。
FxCam_1371891481736.jpg
DSCN1658_20130707103833.jpg
納涼床での食事はあこがれていたので感激!しかもスタッフのにーちゃんが男前!

DSCN1656_20130707103829.jpg
そして、料理が美味い!酒も美味い!

翌日は、伏見稲荷大社へ。
DSCN1661.jpg
DSCN1668_20130707103835.jpg
ここも一度行きたかったので、うれしかったなー。

DSCN1676.jpg
おもかる石を比較的軽々と持ち上げて参りましたが、肝心の願い事をしてこなかったな…。平穏無事、日々是好日、家内安全、病気平癒、交通安全、にゃんこ長生き、ばあちゃんがさらに長生き…

次は東福寺。紅葉の時も良かったけど、緑が深いこの季節もまたいいもんですな。
DSCN1714.jpg
DSCN1704_20130707103842.jpg
DSCN1696_20130707103838.jpg
もみじの花が咲いていました。

最後は二条城へ。あの広大な庭を歩き回って、ドっと疲れが…。
DSCN1720.jpg
でも二条城ってすごいとこですね。江戸幕府が始まって、終わった場所でしょう。
すごい歴史を感じました。

ハードなスケジュールだったけど、とっても満足できる旅行でした。
22:28 ちょこっと旅へ
 | HOME |