術後・3日目

2005/04/24
朝ごはんもおかゆ。唇にベタベタくっついて糊を食べてるみたい。
うぇ~。早く普通のご飯食べたい。食い意地ばっかりはってます。
今日こそは立って歩く練習をしなければなりません。そうじゃないと尿管がはずせない。なんとなく立てそうな気がしたので、母と看護師さんにちょっと手伝ってもらってなんとか立ちました。
うう~、腹の傷が痛いというか、腹の中が痛い。
痛みを少し我慢して、まずは部屋の中をぐるぐる歩いて回りました。
ちょっと休んでから廊下に出ることができました。
やった!これで尿管をはずせる。

しばらくベッドで休んで、何回か練習すると、母の付き添い付でトイレまで歩いていくことができました。よかった~。
隣のKさんは相変わらず元気で、歩いてます。すごいなー。私は少し歩いただけなのに汗びっしょり。
看護師さんに体をふいてもらいました。
あ~、髪洗いたいな。

ふと気がつくと、個室内にトイレを発見。看護師さん、わざと教えなかったのね。さすがに夜中のトイレはひとりで遠くまで歩けないと思ったので、看護師さんに「夜はココ使っていいよね」と聞くと笑いながら「うん、夜だけね」と許可をもらいました。
しかし、まだおならが出ない。看護師さんがしょっちゅう聞いてくるから不安になってT医師が来たときに聞くと「3日くらいは出ないから心配しなくていいよ~」だって。ちょっとホッ。でも早く出たほうがいいよね。
この日から5日間、抗生剤が処方されました。

母はさすがに病院に泊まれないので、今夜は家に帰ります。チョコちゃんも動物病院に長いことお泊りだったから連れて帰らないと。

夜は久しぶりにテレビを見ました。
私が好きなのは「ザ!鉄腕! DASH!!」と「劇的!ビフォ→アフター」。半分眠りながら見ました。だから内容、あんまり覚えてない。

個室も今夜まで。明日の午前中は隣の4人部屋へ移動です。
15:35 術後の日々