雨の日は傷が痛い

2006/05/17
雨ばかり続くと傷がシクシク痛みます。
傷っていうより、傷の中のほうがチクチクする感じ。
ほんの一瞬なんだけど「イテテテテッ」と声が出てしまいます。
で、登場するのが「腹帯(ふくたい)」です。
開腹手術の後及びお産の前後に 腹帯 34cm×140cm
腹に巻くサラシみたいなものです。綿なのであったかい。
これだけで、だいぶ違うと思う。
早く雨があがらないかな~。腹も痛いけど、気分も滅入りそう。
08:58 術後2年目 | コメント(5)
コメント
僕は2度開腹オペを受けていますが、傷が痛むことはないです。

腹帯は、術後に借りて巻きました。あれがあるとないとでは、運動のしやすさがまるで違うんです。横になっているときも、ちょっとした寝返りが打てたし、抜糸までの2週間は必需品ですね。
えぞみんさん、いらっしゃいませ。
なんか切り方?が違うんでしょうか。それとも医師の腕?(笑)腹帯は手術後は必需品ですよね。私も運動のしやすさが違うと感じました。
たかが腹帯、されど腹帯ですよねv-16
2度ともガバーッと正中切開でしたが、オペの目的が違うせいかもしれませんね。僕の場合は小腸を全部外に出して、悪いところだけ切ってつなぎ直すのが目的なのです。

たまたま、食道の悪性腫瘍を専門とする消化器外科で有名な病院へ回されましたから、腕の違いも多少はあるのかもしれません(症例の数が半端じゃない)。

もう同じ目に遭いたくはないですが、やっぱり腹帯は術後の必需品ですね。マイ腹帯を用意しておこうかな(マジか?)。
わっかる~
私も何度か「イタッ!」てなったことあるよー。
ホルモンバランスとかも関係してんじゃないかな?(素人判断)
場所が場所だしね。
術後2年を経過した今では全く気にならないので、時間とともに解決される事と思いまーす。
>えぞみんさん
大変な手術だったんですね~。手術の傷跡が痛くないってのは、やっぱり医師の腕なのかしら。
私は手術前に病院で買った腹帯を大事に持ってます。腹巻代わりにしたりして…(苦笑)

>凛ちゃん
そうか~。ホルモンの関係?甲状腺で手術した知人も数年間はチリチリするって言ってたから、やっぱりそうなのかな(素人判断)


管理者のみに表示