
--/--/--
--:-- スポンサー広告

生活習慣病予防っ!2

2006/09/15
先日、市から「生活習慣病予防のための水中エアロビ教室」の案内があったのですが、見事、当選しました。つーか、申込者全員受講できちゃいました。

第1回目は血液検査とアンケート記入と保健所の所長さんのお話がありました。2回目は血液検査の結果と、これからの目標設定でした。体脂肪とかお腹周りとか測るんです。血液検査の結果は、肝臓の数値が思っていたよりも正常に近付いていました!(まだ、要検査だけど)これは、うれしい!

7/17に来た結果( )は基準値
AST  52(12~36 IU/l)
ALT 100(8~36 IU/l)

尿酸 7.6(2.0~6.0mg/dl)
総コレステロール 198(130~220mg/dl)
中性脂肪 161(42~150mg/dl)
HDコレステロール 45(41mg/dl以上)

今回の結果
AST  40(12~36 IU/l)
ALT 52(8~36 IU/l)

尿酸 5.4(2.0~6.0mg/dl)
総コレステロール 169(130~220mg/dl)
中性脂肪 92(42~150mg/dl)
HDコレステロール 47(41mg/dl以上)

少しずつだけと、よくなってきてます。
入院したときなんか、肝臓の数値、ふたつとも3ケタでしたからね。もう少し悪かったら、薬を使えないところだったんです。ぎりぎりで手術できたって感じなんです。

7人ごとに班を作って、それぞれ発表したんですが、みんなよく食べてるみたいです。「ビールを3本飲んでいましたが、1本にします」とか、3杯飯を1杯にするとか、ケーキをガマンするとか様々でした。

私の目標は、お腹周りを6センチ減らすことにしました。1センチが体重1キロに相当するので、1ヵ月2キロ減なので、ペースとしてはいいんじゃないかと思います。来週から、週2回の水中エアロビが始まります。11月にこの教室が終わって、12月に検診なので、検診の時に主治医にほめられるのが目標です!

200609141539000.jpg
でも、美味しいのよねぇ~。
21:55 痩せられるか!? | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
