ばーさまの話

2007/07/25
先日、90歳のばーさまの家にチョコちゃんを連れて遊びに行ってきました。
ばーさまは母のお母さん。優しくて、大好きです。

とっても元気で食欲モリモリなんですが、最近は、手や足の力がなくなって、動くこともままなりません。
伯母(実の娘)がみてくれているんですけど、老老介護になっちゃってて、こっちも心配です。どうなることかと心配しましたが、リハビリの結果、少しですが手を動かすことができるようになりました。
リハビリ、すげえ。
前は、チョコちゃんの顔をわざわざばーさまに近づけてあげていましたが、今回は、自分で触ることができて、「チョコちゃん、チョコちゃん。かわいいねぇ」と、とても喜んでいました。
…チョコちゃんのあの姿には大爆笑でしたが。

ひ孫も遊びにきます。従弟の子供なんですが、ふたり兄妹です。妹はチャレンジ精神旺盛なタイプ。兄は、努力家タイプ。(誰に似たんだろう)
しばらくは私を「おばちゃん」と呼んでいましたが、「お姉ちゃん」に変えさせました。妹のほうが、「おかあさんよりとしうえなのに、なんでおねえちゃんなの?」と質問してきたので「独身だからよ。私が嫁に行ったらおばちゃんって呼んでいいわよ」と言ってあります。作戦成功です。

まあ、性格も両極端な兄妹なのですが、この兄のタカ君がおもしろい。
我が一族は無類の猫好きですが、タカ君は猫好きなのですが、ちょっと怖いらしいのです。妹は我先にとやってきて「チョコちゃん、かわいいぃ~」と撫でまくります。
「お兄ちゃん、撫でないの?」と妹に言われると「なっ…撫でるよっ!」とビクビクしながらちょっと撫でます。
あんまり撫でたので、チョコちゃんはご立腹。シャーッ!と怒りました。妹は平気です。しばらくすると、今度は写メしまくりです。
当のタカは…

こんな感じです。

毎回、この調子です。いい加減、慣れろ。

帰ろうとしたとき、ばーさまがとても寂しそうだったので「ばあちゃん。また、すぐに遊びにくるからね。元気にしててね。また、チョコちゃんを連れてくるから」と言って手を握ってきました。
今度の休みに、また遊びに行こうと思っています。
22:09 術後3年目 | コメント(6)
コメント
おばあちゃん しょこりんさんたちが来ると
嬉しくて元気になるでしょうね。
ひ孫ちゃんたちかわいい(笑)
うちのぱあちゃんも90過ぎです。
SMAPの番組もよく見てて たまに会うとスマ話したりします(笑)
気持ちが若いから元気なのかな~?って思う感じのばあちゃんです。

よいなぁ。
90歳のばーさまがいるなんてうらやましいです。
どこかに売っていたら買いに行きたいくらい(笑)
微笑ましい!
90歳のお婆様なんて素晴らしいですね。
本当に長生き家族で羨ましいです。
そしてひ孫や従兄弟達、皆さん仲良く微笑ましい一家ですね。

PS私も甥っ子や姪っ子には『お姉ちゃん』と呼ばせています。
いつまでも
90歳か凄いですね!

私のおばあちゃんも94歳で亡くなるまで、
自分とおじいちゃんの食事を作っていました。
私はおばあちゃんが大好きでした。

おばあさまいつまでもお元気で!!!!
暑中お見舞いします!
しょこりんさん
90歳のおばぁちゃま・この暑さお見舞いします!
私も可愛いお婆さんにならなくちゃ~ね
今からでも心掛け次第で頑張ります~~~
週1のディ利用者さんの私です・89歳・90歳の素敵なお姉様お兄様がいらっしゃいます・殆ど脚が不自由ですが、頭脳はしっかりしてます!
コメントありがとうございま~す♪
>Ayaさん
Ayaさんのおばあちゃんと同年代ですね♪いっしょにスマ話って素敵!

>cheriごん
うちのばーさまは、きっと高いです。年代ものですから(笑)

>こころさん
親戚の子供には『お姉ちゃん』と呼ばせる。これ、基本です(笑)
我が家は女系家族なのか、女が長生きするんです。

>ひろたん
ありがとう!
自分のことはできなくなってしまったけど、まだまだ長生きしてほしいです。

>ROUBAさん
暑いですね~北海道も暑いのでしょうか。
ROUBAさんも十分かわいい方だと思いますよぉ~。
年を重ねると、どうしても体が動かなくなってしまうんですよね。
うちの祖母も頭脳明晰で、いろんなことをしっかり覚えているものだから、お嫁さんがいまだにビクビクしてますよ(笑)

管理者のみに表示