ゆっくりとしたお休み♪

2012/08/17
少し遅い盆休みをとって、久しぶりに、母とドライブにでかけました。
目的地は、鹿児島県姶良郡湧水町です。湧水町は、その名のとおり、水源地がある町です。
丸池湧水は名水百選に選ばれたこともあります。

NCM_0038.jpg
まず、栗野駅にある小さな物産館「栗太郎館」で湧水プリンをゲット。
場所がわからなかったので、物産館の方に尋ねると、「駅の裏手にありますよ」とのこと。駅の構内を通って行けるそうです。(なんと駅構内への入場料無料)
車でも行けたので、道を教えていただいて、丸池湧水へ。

DSC_0659.jpg
丸池湧水。すごーい!ひろーい!至る所から水が湧き出してます!すごい透明度!
明鏡止水ってこんな感じのことなのかな。

2012_0817_11_48_03_827.jpg
そのあと、車で少し北上した吉松駅の近くの自宅解放型のラーメン屋さん「里山の麺処と和布あそび あら木」さんに行きました。

2012_0817_11_30_54_980.jpg
いくつかラーメンのメニューがありましたが、スタンダードなラーメンを注文。
豚骨スープだけど、すごくあっさりしてておいしかった~!
事前にネットでリサーチして行ってよかった!
ご店主がお好きだという沖縄音楽が流れていて、雰囲気もとてもよかったです♪

22:42 ちょこっと旅へ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示