
--/--/--
--:-- スポンサー広告

社員旅行で、いざ台湾(全額自腹)2日目

2008/08/24
この日は、一日中観光。
まず、お土産屋さんへ。ここでは名物?のパイナップルケーキと烏龍茶を買った。
試食、試飲ができるのがいい。パイナップルケーキまた食べたい。
観光旅行は買い物がメインになってしまうが、特に海外旅行では、行く先々で目的のものを買わないと、後からは、買えなかったり、価格が高かったりする。ここは自分の本能で買うのみ!

次は、國立故宮博物院へ。
CIMG0438.jpg
外観のみ。現地添乗員のおじさんが博物院好きらしく、説明が長い長い…。疲れた。
もうちょっとゆっくり回りたかったなあ。おみやげも買う時間なかった…。


次に、忠烈祠で衛兵の交替式を見学。
CIMG0440.jpg

ここでは、帽子をとらなくてはならない。厳粛な雰囲気のなかで行われていた。
P1070335_20121230152250.jpg
一糸乱れぬ動きは、素晴らしいのひと言。なんか写真撮ってるのが申し訳ない感じだった。


お昼は、待ちに待った飲茶♪
CIMG0458.jpg
「鼎泰豐」(デンタイフォン)は、小籠包が有名。お店の前は多くの人でごった返してた。
P1000018_20121230152219.jpg
これが愛しの小籠包~~!!
P1000017_20121230152217.jpg
全部美味しかった!炒飯も最高!

このあとすぐに「豆花」というデザートが配られた。(ツアーについてる)
台湾では豆腐をデザートとして食すらしく、砂糖水のような甘いスープの中に普通の豆腐が入っているもの。杏仁豆腐の味がしたけど、食べていくうちに「醤油とかつおぶしください」って言いたくなった(笑)

午後からは、九ふん(ふんは、にんべんに分)。
CIMG0469_20121230152142.jpg
「千と千尋の神隠し」の町並みのモデルとなったところ。なるほど…。 見たことある。
登りは、両端に食料や土産物が売ってあったが、何よりも臭豆腐の臭いがすごくて、早く立ち去りりたい…。頂上付近は、まあまあきれいでした。

P1000038_20121230152248.jpg
かわいいポーチとバッグ。蝶々柄に魅かれて。
こういう小物は九イ分が安かったな。
種類もいっぱいあったし。
九イ分以外の他の店では値段が4倍くらいするところもあった。
次に訪れたのは、DFSです…が、私はにルイ・ヴィトンの路面店へ。
ここも免税対象なので、日本よりも少しだけ安く買えた。
P1000037_20121230152246.jpg
マルチカラーのキーケース。かわいい~。母からお小遣いをもらっていたので、記念に。

夕食は、「欣葉台菜」(シンイエタイツァイ)へ。
ここの料理も美味しかったけど、鼎泰豐の炒飯には負けるなあ。


夕食後は「士林夜市」へ。比較的安全なところに連れて行ってくれた。
P1070349_20121230152252.jpg
この人、人、人。数万人はいるなあ。ほとんど、ライブ会場状態。

P1000035_20121230152701.jpg
私はダッカールを買った。
1個が500円くらい。日本よりも安い。値下げ交渉してないのに、何を勘違いしたのか少しだけまけてくれた。かわいいお姉さん、ありがとう。 Tシャツなどは500円程度。そんなに安くない。
(うちの地元では、380円とかで売ってる)

もう一つの目的であるマンゴーかき氷を食すため、タクシーで「冰館」(ビングァン)へ。
わざわざ行った甲斐があった! 新鮮マンゴーと練乳のカキ氷!
P1000023_20121230152221.jpg
なんとも言えない美味しさ!! マンゴーアイスもマンゴーも絶品!

この日は、これで終了
15:17 ちょこっと旅へ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
