台湾で年越し・1日目

2010/12/29
2010年12月29日

まだ暗いうちに自宅を出発。うちから空港までバスで2時間近くかかるのです。
愛猫のチョコちゃんは、前日に病院に預かってもらいました。
バスの中でウトウトしてる間に鹿児島空港国際線ターミナルに到着。
集合時間の1時間前に着いたので、ソファーでのんびりしてました。そうしているうちに、続々とツアーの皆さんが集まってきました。総勢130名くらい。すごいです。
私たちの台湾縦断コースは、3班に分かれてました。1班は、ホテルのグレードがいい人たちで16人くらい。2班と3班はスタンダードクラスのホテルの人たちで、30人ずつでした。
私たちは2班。母娘、家族、夫婦、一人旅と様々なメンバーでした。
嫌な人もいなくて、すごく良かった。添乗員さんもベテランの女性です。

さて、10時発の復興航空で、一路、台北の桃園(Taoyuan)空港に向けて出発です。
F1000473.jpg

飛行機に乗ってしばらくしたら機内食。ちょっとしょっぱい親子丼。めずらしいフルーツがありました。
ケーキが美味しかった。


桃園空港に到着後、すぐにガイドさんと合流しました。空港から、台湾高速鉄道(新幹線)の桃園駅へ。出発まで時間があったので、駅構内のセブンイレブンで食品買ったり、トイレで服を着替えたり(暑くて!)してました。
F1000476.jpg
駅の構内です。ここから地下に降りていきます。

これが切符です。
F1000526.jpg
F1000527.jpg
こっちが裏。裏面を上にして、自動改札機に通します。
日本の改札機と違うところ
日本の場合
 切符を入れる→ゲートが開く→切符をとる
台湾の場合
 切符を入れる→切符をとる→ゲートが開く
こういうシステムなのは、フランス製だかららしい。でも切符を記念に持って帰れるのがいいと思います。


私たちが乗った台湾高速鉄道の車輌。(地下鉄みたい)
DSCN0288.jpg

DSCN0289.jpg
ソニーの広告。中もソニーの広告だらけ。

DSCN0291.jpg
さすが日本製。テーブル裏の表記が同じだ。つまらん(笑)

F1000477_20121230172428.jpg
セブンイレブンで買った牛乳プリン。ちょっと味が薄い気が…。でもおいしい。

高雄(Kaohsiung)市の左営(Zuoying)駅に到着。
DSCN0294.jpg
嵐のでっかい写真が。(3枚あるのに3枚とも二宮くんが隠れて見えない)
ガイドさん「嵐、台湾でも人気があります。誰が好きですか?」
しょこりん「私は二宮くんが好きです。SMAPもスキです。」
ガイドさん「おおー、そうですか。台湾ではやっぱりマツジュン人気があります」
しょこりん「ほほー、そうですか」

DSCN0296.jpg
高雄の三越。鹿児島から撤退したのに高雄にはあるんだな…。
ここから、ずっとバスの旅になります。

DSCN0304.jpg
最初の観光地は「蓮池譚(リャンチータン)」の「龍虎塔」です。
DSC_0317.jpg
ここ、来たかったんですよー。龍の口から入って、虎の口から出てくると自分のこれまでの
悪や災いが消えてなくなるそうです。
中の撮影を忘れちゃったんですが、きれいな絵がたくさん描いてありました。
龍の建物の中では、おばちゃんが「オサイセン~、オサイセン~」つってて衰えた。
お賽銭は、強要するもんじゃないでしょっ!?
DSC_0314.jpg
龍と虎の後ろから。虎のお尻がカワイイ(笑)

DSCN0307.jpg
じゃーん!出てきたぞー。

龍虎塔の前に古いお寺がありました。
その前で、うちのかーちゃんは、海外旅行初のショッピングを…。
かーちゃん「これ、いくら?」
おばちゃん「蓮の実。おいしい。20元」
かーちゃん「1個ちょうだい」
おばちゃん「他にもあるよ」
かーちゃん「いらない」
怖いもの知らず…さすがです。(私は小心者だからできない)
F1000522.jpg
蓮の実。線香の匂いがしたけど、いいか。
砂糖をからめてあります。美味しい。

次は澄清湖(ツンチンフー)に行きました。
DSCN0309.jpg
DSCN0310.jpg
九曲橋という魔よけの橋がありました。9回曲がり角が作ってあって、人生を表現しているそうです。そんなに曲がりくねってるのか・・・そうだろうなあ。

この日は、夕食をとって、六合夜市へ。
F1000480.jpg
ただ、歩くだけだったけど、すごい活気です!ほとんど食料品でした。
かわいい服もあったけど、買うヒマがなかった。

フルーツ店で、マンゴー欲しかったけど季節的に売ってなくて、柿とリンゴに似たフルーツを
買いました。300元くらい。1パックサービスしてもらったけど、ちょっとおいしくない…。
リンゴに似たフルーツは、ほんのり甘くて美味しかった~。レンブー(蓮霧)というらしいです。
写真撮るの忘れた。

この日のホテルは、HOWARD PLAZA HOTEL, KAOHSIUNG 高雄福華大飯店でした。
F1000482.jpg
すっごく素敵なホテルです!バスルームも広くて清潔で快適でした。

F1000483.jpg
ホテルからの夜景です。


この日は、これで終了です。

17:19 ちょこっと旅へ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示